2009年10月31日土曜日

大阪

 帰ってきました。

しかし、北摂のゆるい空気は、鶴見とは違いますね~。

今回は、彼女の両親に結婚の挨拶をしてきました。事情があって2回目です。笑

1回目の時より緊張しますね。何でしょうねあの緊張感。

向こうの家ですき焼きをいただきながらです。彼女、お母さん、妹、お父さんは仕事で少し遅れてます。

スーツ着て行ってるんでね。空気がなんとも・・・。うちのおとんの健康ネタとかふりながらですが、会話もいまいち弾まないわけです。笑

お父さん帰ってこられて、仕事の話とか、世間話しながら、すき焼きをつついてます。昼はかつアンドかつでボリュームたっぷりとんかつ食べてるので、お腹もすぐにいっぱいです。

で切りだすタイミングです。飯の途中もなんなんで、デザートタイムに入ってからですね。

あの~ちょっとよろしいでしょうか。

はい一気に空気が固くなりましたね。妹退出です。

具体的な話は割愛しますが、手放しでOKではありませんでした。

僕の場合サラリーマンではないので、先が全く見えないわけです。向こうの両親は、そこが一番きがかりなんですね。

こっちとしても、始めて半年です。頑張りますとしか言えないわけです。

最後は、反対しても二人もえぇ大人やし、頑張るしかないわな~。ということでした。

なにわともあれです。彼女の仕事の関連もあるので、まだ先はわかりませんが、やっとスタートラインに立てたという感じですね。立っただけですけどね。

さて、久々の大阪ですが、みなさんお気づきかもしれませんが、写真ないでしょ?

前の日にバッテリー充電してんのに、カメラ忘れてね。飛行機乗ったときには、しまったしまった島倉千代子でして。一枚も撮ってません。笑

そうそう、甥っ子姪っ子のところに、お菓子買って持っていってやったんですよ。親は働いてるから、いてなかったんですけどね。

「お~久しぶりやな、元気してたか?」

黙ってうなずくだけ。

「えらい髪の毛のびて男前になって。しかし、顔お父さんそっくりになってきたな。最近空手どないや?」

無言でうなずく。

なんや元気ないな。ちょっと年頃になって、恥ずかしなったんかいな?と心配しつつ。

「お父さんお母さんによろしくな。」

と言って、お別れ。

実家に帰っておかんと話してたら(おかんは甥っ子に会ったってことは知りません)

「たけし(甥っ子)がインフルエンザかかってたみたいで、学校やすんでるみたいやで」

「おいおいさっき会ってきたで」

「えぇー、大丈夫か?」

「そういえば身体が・・・」

「嘘つけーそんなすぐなるかいな」

「どうりでしゃべらんわけやわ。てっきり年頃になって話さなくなったんかと思ったわ。」

とインフルエンザより、甥っ子が話てくれなくなったほうが気になっていたひろしです。

手洗ってうがいして、インフルエンザかかってこんかいと言いながら、リポビタンD飲んで元気つけときました。笑

さてさて、もう一個いいニュースが、翻訳終わりました。

とは言ってもわからないところがまだあるんで、師匠にわからないところを教えてもらって、あるいは校正といろいろあるんですけどね。とりあえずって感じです。

 

 

 

 

 



5 件のコメント:

  1. ちぇこぽん2009年11月1日 13:15

    お疲れ様でした~(^w^)
    今は色々と省略する人も多いから、キチンと順序どおりに事をすすめる誠実さ良いと思います!!
    うちは結納も披露宴も省略したから、やっぱり少し後悔したもんね~☆
    これからも2人で頑張ってくださ~い!!
    インフルエンザに感染してないといいね(^ ^;)

    返信削除
  2. ウチは「自分の人生だから自分の思うとおりに生きなさい」
    てゆー感じなので、そーゆーのわからないのです。
    いろんな家族が居るもんですな・・・
    まあ一歩前進ってコトで・・・
    負けるなヒロシ~~~!!!

    返信削除
  3. ��ちぇこぽんさん
    とても、省略できる雰囲気ではないです。笑
    まぁ、そこです。後悔はしてほしくないんでね。
    今んとこ無問題です!
    ��あぅいさん
    挨拶くらいあったやろ?そういうのないの?娘さんと結婚させてくださいみたいなん。
    年末は日本おらんねんな~。まぁまた機会あったらそっちの話も聞かせてや。

    返信削除
  4. まっ良かった。
    たけし君、「インフルエンザやねん。」ってぐらい
    言ってくれても良いのにね。
    あかんと思ったんかな。かわいいなぁー。

    返信削除
  5. ��natuさん
    そねんへんかわいらしいとですね。笑

    返信削除