2009年2月16日月曜日

腸骨筋刺鍼。

 

IMG_4885

IMG_4880

 




IMG_4882

 

 

 

久々にお師匠さんに鍼をうってもらいました。腸骨筋といわれる、骨盤の内側についている筋肉にさしています。

一見、腸に刺さって危ないんじゃないかと思われますが、骨盤に鍼を沿わせているため、腸には刺さっていません。

ちなみに使用している鍼の長さは、10.5㎝です。

基本的に大腰筋といわれる腰につく筋肉と同じ走行なのですが、

 大腰筋 腰の骨~太ももの内側の付け根

 腸腰筋 骨盤内側~太ももの内側の付け根

という感じで筋肉の始まりが違うだけです。屈む動作、足を挙げる動作などで使われます。ここを痛めることは少ないんですがね。

僕の症状として、お尻の両側にダルさ痛さがありますが、その原因は、内側の腸腰筋ではないかということです。骨盤隔てているだけなので、痛みダルさを外側で感じているのだと。

 これが、またキツイ。笑  いやー効きました。

ギャランドゥな僕の身体で申し訳ないです[わーい(嬉しい顔)]

 

 



2 件のコメント:

  1. すごい写真ですね!!!!びっくりしました。笑
    ��0センチも入ってるんですよね。
    効きそうです。鍼の後は動けましたか?

    返信削除
  2. ��王将さん
    もちろん動けますよ。ただ動きは鈍いですね。完璧とまでは、まだいきませんが、調子はいいですよ。

    返信削除