2019年8月4日日曜日

高温注意報

地元大阪豊中の気温が38度をマークしました。

危険な温度ですね。気象庁は外での運動は控えてください。と呼びかけています。

そんな中、来年はオリンピックが行われますし、日本のあちこちでスポーツが行われています。

うちの子供もラグビー教室に行っていますが、やっている最中は顔が真っ赤です。子供は大人と比べて温度調節の機能が弱く、熱がこもりやすいようです。

大人が感じている温度よりも、3度くらい高く感じているそうです。38度ということは41度です。怖いですね。

私たちの時代と比べても明らかに気温は高くなっています。ほんと気をつけないといけません。

・めまいがする。ふらふらする。目の前が真っ白になる。真っ暗になる。顔色が悪い。顔がほてる

・足がつる。つりそう。筋肉がプルプル痙攣する。筋肉痛になる。

・吐き気、嘔吐(はく)、気持ちが悪い、頭痛がする。体がだるい、力が入らない

・呼吸がしづらい、呼吸が浅い、汗が止まらない、逆に汗がでない。集中力低下。反応が鈍い

これらの症状がみられたら、気を付けましょうではありません。

熱中症にあっていると思っていただいたらいいと思います。


日陰、建物の中、涼しいところ、クーラーの効いたところで休む
風をあてる
水分補給をする
体を冷やす、頚部やわき、、鼠径部など
横になる

誰か近くに人がいたら、助けを求めたらいいと思います。恥ずかしがらずに熱中症になっていると伝えたらいいと思います。救急車を呼んでもいいと思います。

軽度か重度というのは、自分で判断が難しい場合もあります。命を落とす危険があるので迷いは禁物です。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿