2015年7月14日火曜日

お盆

 
昨日の夜、ランニングしようと思って外に出たら、お隣さんが「迎え火」って言うんですかね?やっていました。

りんを鳴らしながら、「お入りなさい、お入りなさい、お入りなさい」と連呼していました。ちょっとびっくりです。(笑) うちの実家ではやったことなかったですから、日本にある土着の風習っていうんですかね。久しぶりにみた気がします。

お隣さんにちょっと待ってもらって、すぐに嫁と子供を呼んできました。

前が馬で、後が牛だそうです。馬の方が速いので、帰ってきてもらうときは、早く帰ってきてもらい。送るときはゆっくり帰ってもらうので、牛が前になるそうです。

きゅうりやナスに爪楊枝を刺してってのは見たことありましたが、こんな感じの藁のやつは初めてみました。

で最後に水に浸したナスを火にかけて消すそうです。

独特の雰囲気にうちの子供は静まり返っていました。(笑) 

お隣さんも、「タケルを呼ぼうかな~って二人で話てたとこなのよ~」って言ってました。なんか心温まりますよね~。ほんとお隣さんにはいろいろお世話になっています。

しかし、あっという間に夏になりましたね。テンションあがってきますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿