2014年9月23日火曜日

肩こり

以前、肩車をしたら肩こりになるって書いたのですが、最近もう一つ肩こりになることをやっています。

夜寝る時に子供に絵本を読んであげるんですけど、その姿勢がこれ。

片肘.png

片肘をついて読んであげるんですけど、これがまたひどく肩が凝ります。次の日凝って凝ってつらかったですね~。みんなこんな感じの姿勢をとってたりするんやな~と思っていました。

普通肩こりって、肩が原因と思っている方も多いんですけど、主な原因は頸なんです。

頸に負担がかかると、頭から頸部につく筋肉が負担がかかります。プラスで頸部の神経や筋肉を圧迫するので、肩こりになってしまいます。

横になって本を読むので、難しいんですよね。この姿勢が一番読みやすいんですけど、一番しんどくなる。

肩こりを自覚している方は、日々の姿勢や動作を見直してみてください。頸に負担かかっていませんか?寝る姿勢もこんな感じではありませんか?

下向きもいけませんが、横向きすぎるのもいけません。



0 件のコメント:

コメントを投稿