2014年4月8日火曜日

首と頸

首と頸ってどう違うんですか?

違い。う~ん。一般的に使うのが「首」で医学的、解剖学的に使うのが「頸」かと思ったのですが、自信がなかったので、辞書で調べてみました。


くび、こうべ、かしら。頭を支えるくびのこと。


くび、前の部分。

ということで、「首」くびから上の頭も入るようです。「頸」がくびだけのことのようです。

くびが痛いと言って、頭も入れて痛いといっている人はいないので、「頸」でいいんでしょうね。

頸に限りませんが、体の部位って人によっていい方が違ったり、曖昧な部位だとどっちって言ったらいいか悩みますよね。腰と背中の境界線、頸と背中の境界線はどこ?みたいなね。ここでは、触れませんが気になる方はお尋ねください。



0 件のコメント:

コメントを投稿