Instagram

2014年1月24日金曜日

OFF

昨日の休みは、港北にある崎陽軒横浜工場の工場見学に行ってきました。

IKEAやららぽーとに行くときに気にはなっていたんですよね。嫁が予約してくれたのですが、予約がいっぱいでなかなか予約できなかったとのことです。

1日2回しかやっていないのと、1回の人数もそこまで多くないので仕方ないのかもしれませんね。

こういのに参加して、企業が実際にどうやって作って、どういった取組をしているのかというのがわかるので、会社に対しての安心ができます。

食品偽装が問題になっている昨今です。気になりますよね。実際に患者さんに崎陽軒の工場見学に行くんですよといったら、食材を使いまわしているとか噂がありますよ~なんて言われました。たしかに、毎日あれだけの店舗に弁当を出していたら、ロス、廃棄になるものも沢山あるだろうな~なんて。

工場見学の際の説明では、食材のロスは100%リサイクルしているのだそうです。家畜の餌や肥料にしているようですね。

実際に作っているところをみても、かなりの部分をロボットがやっていて、オートメーション化されていました。よく働いてくれていますね。

IMG_0273.JPG 

昔はこんな感じで売り子さんが駅に停まる電車の窓から、直接売っていたそうです。日本もそんな時があったんですね。

IMG_0265.JPG

IMG_0270.JPG 

お目当てのシウマイの試食です。出来立てはほんと美味しいですね。お土産にシウマイと月餅をつい買ってしまいました。

興味のある方はこちら。崎陽軒の工場見学ページ



0 件のコメント:

コメントを投稿