2013年6月15日土曜日

 先週、大阪から嫁のお母さんとおばさんが泊まりでいらっしゃっていたのですが、まぁね嫌な意味はないのですが、あちこちどうなってんのかな~とチェックが入ります。うちの母親がそうでしたが、あそこがどうとかベランダが汚れているとか、便所のここがとかね。(笑)

それで、一つおっしゃっていたのが、この家独特の匂いするね。とのこと。

嫁にお灸しているからちゃうかな~?って言ったら、そうもそういう匂いではないそうな。玄関開けたときの昔の家の匂い。少しかび臭い…。
そうなんです、1階は湿気が凄くてね。大工さんに聞くと、基礎の時に今は湿気対策でコンクリートを厚くしたり、除湿剤をつかったりをするそうなのですが、そういった対策をしていないそうなんです。なので、玄関は雨がふっていないのに湿っていたりします。
そういった積もり積もった匂いが染みついているのでしょうね。ということでこんなの置きました。

RIMG1356.JPG

テレビCMでやっているパフパフするやつです。人が前を通る度に反応して芳香剤が出るやつですね。あぁどこかで嗅いだことある匂い、って感じです。アロマのような自然感じはしませんが、少しはよくなるかな~と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿