Instagram

2013年4月19日金曜日

知覚過敏

以前にも書きましたが、歯の知覚過敏があるんです。

冷たいものを飲み食いした時、あちこちしみるわけです。おかげで飲食店で出される氷いっぱいの水が、いつの日からか飲まなくなりましたね。注文する時も氷なし、ホット、お湯割りなど、すっかりおやじ化してきました。(笑)悲しいものです。歯だけでなく、お腹の状態なんかも気になるというのもありますけどね。

体に冷えというのは、よくないので、そういった意識の変化もあるのは確かなのですが、完全な老化ですね。

去年から定期的に治療していますが、あんまり変化ないですね。

僕の場合の原因としては
・歯の磨きすぎによる、歯ぐきの損傷。
・歯ぎしり、食いしばりによるエナメル質の損傷。
・ブラッシング方法の間違い
・歯間の磨き残しによる、歯周病。

といったところです。

ブラッシング方法の改善、ナイトガード着用、歯間ブラシなどをやっていますが、今のところ効果はみられません。
先生によると、歯の磨き過ぎ、ブラッシング方法の間違いによって、歯ぐきが下がっているため、改善はなかなか見込めないとのことです。

ということで、今日からシュミテクトを使い始めました。以前患者さんから、システマが良く効くって聞いていたのですが、先生に話すとシュミテクトの試供品があるということで、それをいただきました。
歯の再石灰化を期待してコツコツやっていこうと思っています。

しかし、ちょっとちょっと老化が忍び寄ってきますね。ほんと嫌なもんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿