Instagram

2013年3月12日火曜日

春のお便り

 春が近づいてくると、こいつが食べたくなります。

RIMG1178.JPG

このブログを読んでいただいてくれている方には、毎年恒例となっていますよね。

関西ではなじみのある「いかなごのくぎ煮」です。関東では小女子(こうなご)というそうです。

関西では、春になるといかなご漁が解禁となり、各家庭で砂糖醤油のいいにおいがしてきます。うちの実家も毎年この時期は、大忙しですね。
ほんとしろいご飯にはぴったりで、いただいたくぎ煮はジプロックで小分けにして冷凍保存です。一年中この味が楽しめますんで、ほんとありがたい。店で買ったら高いんですよね。冬の干し柿にしろ、馬場家の味がします。(笑)

偉そうに言ってしまいますが、今年は上手くできています。字を見ていただければわかるように、旨いではないんです。基本的にいつでも旨いんですけど、いかなごを崩さずに、パラパラと炊けているかどうかというところなんです。(笑)美味しいチャーハンと一緒ですね。

いや~一回も作ったことないですが、どういうのがいいかだけはわかるという憎たらしさなんです。(笑)ほんと感謝です。

嫁のほうの実家からはまだですが、各家庭で微妙に味付けが違います。そちらも楽しみです。

ということで、いよいよ春がやってくるということですね。三寒四温で体調管理は大変ですが、長い長い冬の終わりです。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿