Instagram

2012年10月19日金曜日

メンテナンス

 昨日のOFFは、メンテナンスかねて歯医者に行ってきました。
鶴見駅前に木曜日でもやっているところを患者さんに紹介してもらったので、そっちに行ってきました。

とくに痛いとかはないのですが、以前からの知覚過敏が気になります。前にも書きましたが、食いしばりがあるために、エナメル質がはがれるために、歯髄の隙間から神経を刺激するようです。

臭いものには蓋をしろ、ではありませんが過敏な所に歯科材料を被せていたのですが、剥がれていたらしく、沁みるわけです。

薬を塗って様子をみるか、歯科材料を被せるかの2種類の治療法しかないようで、どっちとも効果がないんやったら、どうするべきかな~と悩んでいます。

さらに、前歯の外側に小さな虫歯がありました。毎食ブラッシングしていてもできるんですね。やり方がダメってのもあるのかもしれませんが、ちょっとショックですね。(笑)
歯間ブラシを使って手入れしてくださいとのことです。

嫁も行きたかったらしいんですけど、怖がって二の足を踏んでいたようなんです。直前まで怖い怖いって嘆いていました。(笑)

改めて、早め早めにメンテナンスしないといかんな~と思いました。早めに虫歯がわかってよかったです。



2 件のコメント:

  1. 僕も歯を定期的に診てもらわなければと思っています☆
    歯も消化器ですから世間のイメージよりもっと重要な所ですよね。
    でも延ばし延ばしみたいなね(笑)

    返信削除
  2. >岡田さん
    うちは父親が入れ歯で、それを見てるんで絶対に自分の歯を維持したいな~と。
    自分だけでの手入れじゃアカン気がしますしね。
    伸ばし伸ばしはダメですよ~。老化はあっという間にやってきます。患者さんに言っていることそのままですね。(笑)

    返信削除