Instagram

2012年6月25日月曜日

退化

 以前患者さんと話をして、人間はどんどん退化しているんじゃないかという話になりました。

最近、子供の命名で筆ペンで字を書くことがありましてね、もともと字は下手くそだったんで仕方ないんですけど、改めて書くとイケてなさすぎるわけです。
単純に字を書くこと自体が減っているので、うまくもなりませんよね。練習しても練習しても大した字が書けない。(笑)情けない限りです。

最近は、どの車にもカーナビがついていると思いますが、ナビが全て案内してくれるので、道を全く覚えないですよね。応用力がなくなるというかね。どこ行くにも行き先設定していくので、ナビがうまいこと案内してくれないとお手上げです。
うちの治療所は、少しわかりにくい所にあるんですが、ナビで住所を設定すると、ほとんどの方が迷います。
うちの住所は34‐12なのですが、この34‐12ってけっこう広いんですね。なので、ホームページの地図を見ていただきたいんですが、ナビに頼るとたどりつけないわけです。
なので、わからなければすぐに連絡してくださいと言っています。(笑)

うちの兄も、現場の地図をプリントアウトして、行き方まで書いているものを職人さんに渡しても、それを見ないでナビを頼りに来るから、迷ってたどり着けないって言っていました。

最近やっているスマートフォンもそうです。喋るだけで何でも答えてくれるようになる。確かに便利ですけど、人間ダメになりますよね。脳が全く刺激されないので、危険じゃないかな~と思うんです。
しまいには、お腹すいた、御飯作ってって言ったら、ロボットが何か作って出してくれるような世の中になるんじゃないですかね。

身体もそうです。
移動は車、電車やバス、エレベーターにエスカレーター。楽ですけど、ほとんど身体を使わなくなってますよね。確実に身体は弱ります。

鍛えなくても鍛えられていたものが、わざわざ鍛えないとダメになるというのは、面倒な話です。

人間というのは、楽したい楽したいと考えるので、そうしたほうがいいとわかっていても、楽してしまいます。一度楽を覚えると脳がそれをインプットしているので、なかなかしんどいことをやらなくなります。

進化なのか退化なのかよくわからないですよね。困ったものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿