Instagram

2012年6月18日月曜日

誕生

 私ごとですが、先週土曜日に息子が誕生しました。

予定日は21日だったんで、思いのほか早く産まれたんでびっくりです。

昨日、ようやく個室に変わったので電話することができました。

電話の横で泣き声が聞こえます。

出産どうやった?

しんどかったけど、ましなほうなんかな。

鼻からスイカやった?(笑)

う~ん、そう言うけど、そこまでではないかな~。詰まってるものを出すって感じやったけど。

へ~。まぁご苦労さん。よう頑張ったな。

こんな感じだったそうです。
今のところ、どっちにも似ていないようです。写メールと動画で見るだけなので、イマイチわかりませんが、とりあえず無事産まれてくれてよかったです。

患者さんで、助産師の方がいらっしゃるんですけどね。
昔と今で、出産で何か変わったことありますか?って聞いたんです。制度的なものや、病院で産むことが多くなったことなど、変わったことはあるけど、出産だけでいうと、お母さんのへその緒が昔と比べ細くなっているそうです。
へその緒は白い筒状のもので、中には血管が通っているのですが、そのまわりの白い部分(ワルトン膠様質というゼラチン状の組織)が細くなっているようです。
まぁ、だからどうってのはないらしいですけど、そういうことらしいです。(笑)
母体が昔と比べ弱くなっているんですかね。



2 件のコメント:

  1. おやじボクサー2012年6月18日 17:12

    おめでとうございます!
    お互いパパになりましたね。
    実家から奥様とお子様がお帰りになったら、
    戦争ですよー。
    でもそれをはるかに上回る喜びがありますので、お楽しみに。

    返信削除
  2. >おやじボクサーさん
    ありがとうございます。
    この休みに会いにいくので楽しみです。

    返信削除