Instagram

2012年2月18日土曜日

不動産屋さん

 うちの家は築50年の年季の入ったものいうのは、このブログでちょこちょこ書いていますが。冬は寒く、夏は暑いという典型的な日本の住宅です。

特に二階は、夏になると灼熱になります。師匠から引く次いだ時からも言われていたんですが、天井裏に断熱材でもいれたほうがいいよと。
天井裏を覗いて見ても、見事に断熱材は入っていません。そら暑いはというところです。

そういうこともあり、今年は春の暖かくなる前に、天井裏に断熱材をいれようと思っています。うちの奥さんが二階で過ごす日が多くなりそうなので、対策は練っておかないといけませんからね。

ということで、いつもの不動産屋に行ってきました。

生麦の馬場です。Z野さん家を借りている。(毎度ながら、思い出すのに時間がかかるようです。)

あぁ、今日はどうしたの?

いやまた相談がありましてね。(壁紙や、アルミサッシ、網戸に畳と、いろいろ言うているので、僕が相談って行くと、露骨に嫌な顔をします。(笑))

で何?

うち、6月に子供が産まれるんですよ。それで、うちの奥さんも二階で過ごす日が多くなるんですけど、夏になると二階が暑くて、冷房も効かなくなるので。

で要件は何?

(おめでとうすら言うてくれません。困ったことあったら何でも言いなさいなんて言ってくれてた頃が懐かしい限りです。)
天井裏覗いても、全く断熱材が入ってないので、暑さ対策に断熱材を入れたいんですけど。

そんなの、どこの家もそんなもんだろ。

いや今は、たいがい入ってますよ。あれだけ暑いんでなんとかしたいんですよね。

うちはやんないから、やるんだったら自分でやってよ。

はぁ、じゃー自分でやっていいんですね。

いいけど、いつもやってもらっているU海さん紹介しようか?あの人だったら安くやってくれるだろうから、連絡しておくよ。

はぁ、U海さんですか。(いつもの内装屋さんです。(笑) また連絡っていつになって、やるってなったら、また夏に間に合わんやろな~なんて思いながら)じゃー見積もりだけでもお願いしましょかね。

なんて感じです。最初から自分でやろうと思ってたんですけど、業者に頼むとどれくらいでやってくれるのか、参考にしようと思っています。
頑張って大工仕事やりますよ。天井突き破らないように気をつけないといけませんね。(笑)



3 件のコメント:

  1. こういう時位不動産屋さんから
    もうちょっといい返事が欲しいですね。
    そっけないです。
    兎にも角にもご懐妊おめでとうございます。
    奥さんを大事にしてあげて下さいね。

    返信削除
  2. あいかわらず、オモロイやりとりしてますなぁ~@笑
    てか、6月ですかぁ~
    明るい話題で喜ばしいかぎりですね♪
    ご懐妊おめでとうございます☆
    奥様、そしてお腹にいるbabyにも宜しくお伝えください。

    返信削除
  3. >岡田先生
    ありがとうございます。いよいよ、父親になります。マッサージしてやってますよ。鍼はビビって受けたがりません。(笑)
    ほんと素っ気ないですよ。まぁ仕方ないんですけどね。
    ��TAKA-Bさん
    ありがとうございます。早いもんですよ。健康で元気な子であればいいんですけどね。
    とりあえず今のところ順調です。

    返信削除