Instagram

2011年2月18日金曜日

OFF

休みの日を利用して、確定申告に行ってきました。
こいうのは早く済ませたいほうなので、早め早めに準備はしています。

今回から、e-Taxを利用してみました。インターネットを使った電子申告ってやつですね。初めての利用だと5千円の控除が受けられるからです。
利用されている方はご存知だと思いますが、電子申告をしようと思ったら、電子証明書が必要で、区役所で作ってもらわないといけません。
 さらに、電子証明書を発行するためには、住民基本台帳カードを作らないといけません。面倒ですね。作るのにも千円取られて、得したのかどうなのかよくわかりません。

 R0011494_2_1.JPG

 基本的に数字は出しているので、後は打ちこむだけなんです。
で、一人サポートについてくれるんですけど、これがまた使えん。(笑)

 本人もそない詳しく知らないので、毎回「あれ、これどうるんだっけ?ちょっとすいません、これどうするの?」なんて言って隣の若いお姉さん捕まえてきます。
そのわりに、「あぁ、ここはこれ数字入れて、ここクリック、わかる?」と、こっちでもわかるようなことはやたらとちゃちゃ入れてきます。
頼むからそのお姉ちゃんと変わってくれ...。
と願うひろしです。(笑)
しまいには「あぁ、僕そろそろ時間なので、先帰ります。この後よろしくお願いします。」なんて言って違う人に任せて帰っていきました。
とりあえずため息ですな。
無事申告は終了しましたんで、一安心です。

鍼灸院に通院されている方は、治療代は医療控除の対象になりますんで、ご希望の方は遠慮なく領収書の発行をおっしゃってくださいね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿