2011年2月4日金曜日

立春

 乾燥注意報が30日以上続いている関東地方、今日は立春ですね。
みなさん昨日は恵方巻きを食べましたかね?関西では同じみの行事ですが、関東でもだいぶ浸透してきたようですね。
 昨日は、品川でオーソドックスなタイプと、少し変わった「まい泉」の恵方ヒレカツ巻きを購入しました。
写真はないんですけど、これかなりいけます。2/3限定だったようなのですが、興味ある方は来年是非。(笑)美味しいですよ。
まい泉 http://mai-sen.com/

で昨日は、朝から天気もよかったので、星空をみにいってきました。
プラネタリウムです。(笑)
これもなかなかいいですよ。
20110203125636.jpg

中は撮影禁止だったのでありませんが、渋谷にある「コスモプラネタリウム渋谷」です。閉館していたそうですが、去年復活したそうです。渋谷区の文化総合センター内にあります。

去年、小惑星「イトカワ」に行って帰還してきた、惑星探査機「はやぶさ」の冒険の旅が臨場感あるCGで観覧できます。
なかなか人気のようで、平日なのにいっぱいです。
リクライニングして天井のドームを観るので、これがまたえぇ感じで寝れるわけです。(笑)
はい奥さんに起こされました。
これですね。ナレーションが何とも言えません。感情移入できるようにか、「はやぶさ」を彼とか言って人扱いなんですね。これがまぁエモイってやつでしょうか?
小惑星も「イトカワ」ですからね。なおさらです。
「はやぶさ」ようやった!日本の誇りやでって感じになります。

コスモプラネタリウム渋谷




0 件のコメント:

コメントを投稿