2010年8月18日水曜日

さてどうしたものか。

 以前から気になっていたことなのですが、二階のベランダにハチがやってきます。

アシナガバチなのか、スズメバチなのかはわかりませんがやってきます。

全然気にしてなかったのですが、どうやらうちの屋根か屋根裏?に巣がある模様です。

洗濯を取り入れる時に、やけに数が増え行き来しているので、これはやばいなと。

向かいの公園から観察すること10分。

明らかにうちの屋根をハチが出入りしてますな。

さて、どうしたものか。

屋根裏を観察したいのであるが、この暑さと、装備が充分でないので、とりあえず断念。

区の保険センターに電話したところ、

アシナガバチ、スズメバチなら、あと二カ月頑張れば、いなくなるから待つという手段もある。

駆除するなら、駆除道具、防具を貸し出しするとのこと。

業者に頼むなら、少し補助が出るが、屋根裏などの作業なら割増。

はい、どれも嫌です。笑

とりあえず明日朝一で来てもらって状況を確認してくれるそうです。

OFFの日にテンションが下がりますな~。

 

 



2 件のコメント:

  1. ヒサナガ2010年8月18日 17:15

    自力で駆除しましょ!
    綺麗な巣なら高値で売れるみたいですよ!
    リスクだらけですがね…

    返信削除
  2. ��ヒサナガさん
    屋根裏みたいんで、防護服貸してくださいって言ったら、そんなどんなハチかも特定してないし、屋根裏なんて危険なところを、素人が危険すぎます!ってえらく怒られたわ。なので、黙って明日の判定を待ちます。

    返信削除