Instagram

2010年2月15日月曜日

肩こり

 雑誌ターザンが肩こり・腰痛特集です。

僕は肩をよく動かしてますんで、今のところ肩こりはないんですけど。興味深い記事があったので少し。

日本人に肩こりがあって欧米人には肩こりがないという話。

「体型の違いに原因があると考えられる。日本人は肩関節ががっちり張った欧米人に比べ、なで肩気味が多い。極端に言うと首から↑状に腕がぶら下がることになる。腕の重さは2本合わせて10㎏。この重さに引っ張られて首や肩の筋肉に持続的にテンションがかかり、疲労がたまっていくというわけ。

さらに筋力の不足。欧米人に比べて骨格筋のボリュームが総じて少ない日本人。同じ姿勢を維持するのでも、筋肉の支持力が足りないため、これまた疲れやすい。」

3524156

 こんな感じですね。笑

僕はさておき、ここでみなさんが注目してほしいのは筋肉量です。

体型や骨格はどうすることもできないですけど、筋肉量はなんとかできます。

ただでさえ、欧米人と比べ筋肉量が少ないのに、現代人は運動不足!!これにつきます。

いやいや時代のせいにしたらダメですよね。

運動して、血流量増やして、筋肉を柔らかくして、良質な筋肉を保たないといけません。

できないから悩んでんねん。わかっとんねん。と言いたいでしょう。

ただ、この仕事に携わってはや8年。「適度な運動しましょうね。」これ何人に言ったでしょうか。笑

普段から運動している人と、運動していない人では、じぃさんばぁさんになったら一目瞭然です。身体動かしましょう。

とりあえず、毎日両腕グルグル20回まわす!こんなとこからでいいんじゃないでしょうか。一年やったら肩こりなんてなし~ってな具合に。

小さなことから骨骨と。

これ使えそうですね。笑

 



0 件のコメント:

コメントを投稿