Instagram

2010年2月13日土曜日

大丈夫ですか?

 この言葉ついつい使いがちですが、「何が?」って聞きたくなりません?

先日、結婚式に使う写真をデータにしてもらおうと、カメラ屋さんにいったときの会話です。

「こちらの写真、サイズの大きいのでも、データに入るのは全部入るのですが、現像した時にLサイズにしかならないので、少しきれるところがでてきますが大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃないんですけど。画像が圧縮されるってことですか?それとも端がきれるってことですか?」

「圧縮はされないんですけど、上下の比率の関係で少しきれると思いますが、大丈夫ですか?」

「いや大丈夫じゃないんですけど、そうするしかないんですよね?」

「すいませんそうなりますが、大丈夫ですか?」

「えぇ、大丈夫です。(苦笑)」

「では、出来上がりのほうが、来週の火曜日になりますが、大丈夫ですか?」

「・・・。はぁ。ちなみに料金はいくらくらいになります?」

「少々お待ちください。そうですね2952円になりますが、大丈夫ですか?」

「・・・。大丈夫?えぇ大丈夫です。」

一つ一つにツッコミをいれたくなる衝動にかられること、tukko-Bの如しです。笑

ちにみに「大丈夫」の意味ですが

①あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。

②まちがいがなくて確かなさま。

だそうです。接客用語で使うんですかね?僕たちもついつい患者さんに、「大丈夫ですか?」って聞くことがあります。単独で使わずに「痛みはー?」とかそういう風にしたらいいんでしょうね。

 立場が下の人だとか、疑問に思っている人が聞くのはいいんですが、立場が上の人や、こでいう店側がの人が聞くのはおかしい気がしますね。

大丈夫ですか?ってこっちが聞きたいっちゅねん。

大丈夫ですか?って聞く時の内容は、だいたいこっちは大丈夫じゃないっちゅねんてね。こっちが大丈夫じゃないですって言うて何か変わるんかいな?です。

店で揉めそうになったんで、途中でやめました。笑 

普段何気なく使ってますが、自分にもあてはまると思うので、気をつけないとダメですね。

3433543

 



2 件のコメント:

  1. ちぇこぽん2010年2月13日 19:00

    わかるわ~それ。大丈夫じゃなかったら何とかしてくれんの??って思うよな(笑)
    うちは「~ですがよろしいでしょうか?」って聞いてたけど、それもたまに「よろしくなかったらどうする??笑」って冗談で言うおっちゃんいたわ~(^ 
    ��;)
    正解は何なんやろね☆

    返信削除
  2. >ちぇこぽんさん
    そうなんですよ。疑問にするからあかんのでしょうね。
    小学校の時の先生で、「トイレ行っていいですか?」って聞いたら、「ダメですって言ったらどうんの?トイレに行ってきます。って言いなさいって言われたことがあります。
    そういうことですね。笑

    返信削除