2019年10月24日木曜日

肋骨の骨折



40代女性 主婦

7月に左肩甲骨の内側に痛みがあるということで来院。
ゴルフを週に2回ほどする。

・肩の動作問題なし
・頚部を伸展、左回旋時に痛みが強くなる。
・肩甲骨内側縁に圧痛
・深呼吸時に痛みが強くなる。

頚部の問題と肋間神経・肋間筋に問題あると判断し、頚部の施術、腕神経の出口付近の圧痛もあるので、斜角筋への刺鍼。
肋間神経へアプローチするべく、背部肋間神経で出口付近の背部から刺鍼。

この治療で深呼吸時の痛みが治まる。
頚部の痛みが軽減。

翌週に2日連続でラウンドをまわり、その後肩甲骨内側に痛み、深呼吸時の痛みが少し感じるようになる。

9月、肩甲骨内側縁の痛みが強くなる。ジェットスキーに乗せてもらったので、頚部の痛みもあり、そちらの施術を中心に行う。
ゴルフ中、ボールを打つ瞬間や地面にクラブが当たった瞬間に肩甲骨内側縁に強く痛みが出る。

後日のご主人が来院されたときに、肋骨にヒビ、骨折があったことがわかったと報告がありました。

40代、外傷、事故などもないので、肋骨の骨折を完全に除外していた症例です。しかも、1回目の治療で呼吸の痛みが治まったことと、頚部の問題もあったことで、肋骨の問題を頭に残すこともしていませんでした。

若くても、呼吸時の痛み、圧痛箇所にフォーカスして、肋骨の骨折を疑うべきでした。今は痛みも落ち着いているそうです。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿