2019年10月18日金曜日

勉強会やってました。


2か月に1回のペースで開催している。当院での勉強会。

今回は、下肢をテーマに大腿部、下腿部と鍼を打ち合っていただきました。前回の腰部、臀部と合わせて、神経のつながりや筋肉の付着部位などを意識して刺鍼をやっていただきました。

教科書の解剖とは一致しない、鍼の響きや走行を感じると、改めて十人十色、カラダのつくりは全然違うということを再発見します。

実際の臨床でも、そういった思い込みがある場合があります。この症状だから、ここが悪くなるという思い込み。フラットに患者さんのカラダを診られるようにしないといけませんね。

次回は12月、2019年最後ということで総集編にします。お楽しみに。

大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000




0 件のコメント:

コメントを投稿