2017年4月6日木曜日

4月30日(日) 東洋医学錬成塾セミナー講師

石川東洋医学錬成塾セミナー
4月30日(日) 石川県の東川鍼灸院主催の「東洋医学錬成塾」にて、鍼灸勉強会の講師をすることになりました。

東洋医学錬成塾は、神戸の「炎の鍼灸師養成講座」で学ばれた東川先生が、北陸に北京堂式の鍼を普及すべく立ち上げた勉強会です。

もともとは、北京堂京都の岡田先生が講師としてやっている勉強会です。

基本的な北京堂式の鍼施術は、炎の鍼灸師養成講座や岡田先生に学ばれているので、やり方自体は今さら僕が教えることもないと思います。

実際の臨床での活用法だとか、鍼の長さや太さの選び方、刺激量や強さの加減などを悩まれている先生が多いということで、少しでも僕の経験をお役に立てれたらと思っています。

・鍼の使い分け
・強さ、ドーゼ
・施術前、施術中、施術後の患者さんとのコミュニケーション
・頸部、肩部、背部、腰部などの実際の刺鍼ポイント

などを習得していただきます。

整形外科勤務時代に経験した、職場で北京堂式をやる難しさ
北京堂内弟子時代に教わったこと
北京堂鍼灸横浜治療所を引き継いだときの苦悩
北京堂鍼灸横浜8年の経験

こういったことを受講者の方に還元できたらと思っています。

詳しくは、東洋医学錬成塾ページ
     東洋医学錬成塾facebookセミナーページ

10名限定です。興味のあるかたは是非!



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿