Instagram

2017年3月18日土曜日

春分の日

BABA鍼灸北京堂大阪は、3月18日(土)、3月19日(日)、3月20日(月)春分の日の連休も通常通り診療しています。

さて、昔から「暑さ寒さも彼岸まで。」と言いますが、ほんと昔の人はよく言ったな~と思います。

北京堂横浜 桜 画像


例外の寒の戻りを除けば、明らかに空気が変わり、気温が変わりますよね。数字ではそんなにはっきりと変わらないかもしれませんし、そう思っているからかもしれませんが、個人的な実感として、お彼岸を境にあきらかに春を感じます。


そう思うと昔からそんなに変わっていないんじゃないかと錯覚していまします。これだけ温暖化が言われていますが、大きな視点からすると実は大きく変わっていないのかもしれません。地球表面で人間がちょこちょこやっていることを、世界全体で戻していけばいい状態に戻っていくのではないでしょうか。


横浜に住んでいたときは、近くに鶴見川や多摩川がありました。汚いで有名でした。今も綺麗とはいえませんが、魚が戻り、透明度も良くなっています。鮎の遡上が確認されたりもします。

横浜市 鶴見川


公害や苦情、健康被害から、生活排水や工場排水に規制を設けた結果、みんなの努力の結果がそういったことに繋がっています。あきらめずに地道にやればよくなる。

都市のヒートアイランド現象なんかも、簡単ではありませんがなんとかできそうですよね。

さて、活動的になるこの時期はカラダのトラブルも増えます。ぎっくり腰、寝違え、捻挫などなど、自分が思っている以上に弱っていたり、硬くなっています。

日々のお出かけの前に、準備体操やストレッチをやりませんか?それだけでも全然ちがいますよ~。

まぁ、痛めてくれたほうがこちらとしてはありがたいんですけどね。(笑)急なトラブルにも対応しますので、お困りの際はご連絡ください。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿