Instagram

2011年10月4日火曜日

OFF

 今日は、前に行けなかった「カップヌードルミュージアム」にリベンジしてきました。
RIMG0443
関係ない人達ですが、なんだか楽しそうなので一枚おさめておきました。
チキンラーメン作りと、カップヌードル作りを体験です。
前もって予約していったんですけど、受け付け嬢に
チキンラーメンですか?
って聞かれるので、一瞬なんのこっちゃわからず。思わず
はぁ??と聞き返してしまいました。(笑)チキンラーメン作りですか?って言うてくれんとね。
しかし、高校生以下は無料なので、社会見学の子供や、休み?の子供たちがたくさん来てますね~。係りの人の説明が子供たちの騒ぎ声でほとんど聞こえません。
まぁそんなこんなでこんな感じで始まります。
RIMG0452

バンダナ、エプロン装着でみなさんとチキンラーメン作りを体験です。
いろいろな行程があるんですけど、衛生上カメラ使えないので、作っている画像はありませんが、とりあえずコネコネしたり、製麺機で伸ばしたり、パッケージを作ったり、その程度です。
RIMG0456

左がひろし作成ので、右が市販されているものですね。自分で作ったやつと、向上で作ったやつ頂きました。ひよこもひろし仕様になっております。
試食は明日の予定です。しかし、ミュージアムを見ても、チキンラーメンとカップヌードルのパッケージは、最初から基本的に変わっていないんですね。誰が最初にデザインしたか知りませんが、今見ても洗練されたデザインなので変更する必要がなかったんですね。
RIMG0462

カップヌードル作りは、外のパッケージデザインと、中の具の選択だけですが、味は試食時にレポートしますんで楽しみにしていてください。
しかし、Mr Noodle 安藤百福さん凄いですね~。よく考えたもんですし、よく実用化したもんです。とりあえずお湯さえあれば食事ができるんですからね。
百福さんにあやかりたいもんです。
RIMG0469
さて、カップヌードルの思い出といえば、小学生の時ですかね、近所のプールに行って、プールサイドで食べるカレー味のカップヌードルです。プールで冷えた身体にちょうどよくてね。家で食べるよりやけに美味しく感じるんです。そんでなぜかカレーです。本能的に身体を暖めようとしていたんでしょうかね。
最近はインスタント麺自体ほとんど食べなくなりました。一回食べると嫌~な感じが2日くらい残るでしょ?あれが嫌でね。身体にはよくないな~と実感しますんで、滅多にたべません。弱くなってるんでしょうね。
話変わりますが手帳を落としちゃって、かなり不便です。
RIMG0477
なので、来年のやつを買いました。無印の同じのを使ってるんですけど、毎年毎年、内容はよくなっています。はじめは間に挟むひもがなかったですし、大安とかそういうのが記載されてなかったですしね。ただ2012年のカバーの質感が微妙に安っぽくなりましたね。(笑)それ以外は満足しています。



2 件のコメント:

  1. たかちゃん2014年9月28日 15:46

    今度、ひよこのバンダナして鍼してください♪
    緊張がほぐれそうです。

    返信削除
  2. ��たかちゃんさん
    小児科の病院なんかで、怖がっている子供の緊張をほぐす要領ですね。(笑)
    これして出てきたら、初診の人とか引きそうですね~。(笑)

    返信削除