Instagram

2011年10月10日月曜日

勘違い

 先生風邪引きました?
最近、患者さんにちょこちょこ言われるんです。
鼻水すすっているので当然ですが、すこぶる元気です。
いや~風邪引いてないんですけど、たぶん花粉ですね。この時期は何なんですかね?イネとかブタクサですかね?くしゃみなんかもけっこうひどく出るときがあるんですよ。
なんてことを話していたら、今日、昼のテレビでスギ花粉が飛んでいるって言っているじゃないですか。どうりで鼻がむずむずするわけです。
最近の寒暖の差で、植物が春と勘違いするようなんですね。急に寒くなって、すぐに夏のように暖かくなるもんやからみたいです。
和歌山では桜が咲いたらしいですね。
実際、花粉の量は、少量なのでそんなにひどくはならないようですけど、たまりませんね。
そういえば患者さんと花粉の話をしていたら、みかんの皮、みかんの皮と果実の間の白い部分に、抗アレルギー作用のあるものが多く含まれているっておっしゃっていました。
さらに熟れる前の青いすっぱいやつに多く含まれているみたいです。
詳しくはリンク貼っておきます。
https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/8806_daigakuhatsu.pdf
今までは、みかんの白いひげみたいなのを丁寧にとっていたんですけど、今は真っ白にして食べています。効果期待したいですね~。


2 件のコメント:

  1. 花粉症患者2014年9月28日 15:46

    初めまして。いきなりのコメント失礼いたします。
    医師から「四季折々の花粉に反応している」と、
    太鼓判を押されている、花粉症患者です。
    今年の秋、「今まで、秋物の花粉で、こんなにひどくなったことはないんだけどな〜」という程、重症化して悩んでいたのですが、
    スギ花粉が飛んでいたんですね。
    例年、スギ花粉の時期が、一番辛いので、
    「そういう事だったのか」と納得しました。
    もう少し早く、ニュース等で取り上げてくれれば、
    事前に対策できたのにな…と、残念に思っています。

    返信削除
  2. ��花粉患者さん
    はじめまして、こんにちは。
    今年は、想定外のことばかりですよね。私も症状が出始めてからテレビで知りました。早くわかれば対策はできますもんね。
    巷では、インフルエンザも流行りつつあるそうです。人間は気候の変化に影響を受けます。これだけ気候がおかしいといろいろと症状がでてきそうですよね。体調管理気を付けてくださいね。

    返信削除