2013年9月2日月曜日

残暑

暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

横浜もうだる暑さで参ってしまいます。

昨日、一昨日ぐらいから、嫁がかき氷を食べたい、かき氷が食べたいと熱病のようにうなされていますので、予約の合間に近所の氷屋さんにかき氷を食べにいってきました。

RIMG1601.JPG

鶴巻商店といって、純氷を作っているお店です。昔は、もんじゃ焼きでもやっていたのか、店の中に名残はありますが、今は氷だけのようです。

RIMG1602.JPG

で、とりあえず安い。100円です。ミルクかけても150円。しかも、ここのかき氷はシロップたっぷりです。最初に1杯カップにシロップを入れ、氷を削って、最後にもう1杯。だから、ミルクかけたら最後は甘くて甘くて。

この前は、いちごミルクでえらい目見たので、今回はみぞれです。

かき氷はいつまでやってるんですか?

9月いっぱいくらいかな~。水物なので、わからないよ。

と言いながら、ぐるぐる回して削っていました。ほんと、汚ない店ですが、味があっていい感じです。そういえば、暑すぎるとビールは出ないらしいですね。30度前後が一番売れるようです。暑すぎると身体が自然と体温を下げるものを欲するようになるようです。ビールよりもアイス、シャーベットといったものがいいようです。だから、今年もガリガリ君は絶好調なんじゃないでしょうか。

まだまだ暑い日が続き、身体もまいってきますが、適度にクールダウンですね。冷やしすぎるのも夏バテの原因になるのでいけませんが、ついつい手が出てしまいます。あと何回食べれるのやら。

RIMG1599.JPG



0 件のコメント:

コメントを投稿