2013年9月20日金曜日

中秋の名月

 昨日は、気持ちのいい満月でした。
空気が澄んでいるせいか、綺麗に見えましたね。Fmを聴いていると、しきりにお月見だお月見だと言っていたので、団子でもと思い、ラゾーナ川崎にいったのですが、どこの和菓子屋にも団子が置いていません。(笑)

関東では、団子を食べるというのはポピュラーではないんですかね?といいながら、関西にいる頃に団子を食べていたかというと、そういうわけではないんですけどね。なんとなく、団子を積んで供えるイメージが強かったもので、そのギャップに拍子抜けでした。まぁ、かわりに白玉を買って、それらしくしておきました。

さて、世間では夏バテならぬ、秋バテなるものが流行っているようです。夏の暑さによる疲れと、最近の寒暖差のせいで、様々な不調を訴えるようです。

ほんと、異常気象が原因なのか、人間が弱くなったのか、或いは、いろいろなことが解明されてきたからなのか、一昔にはなかったものが、いろいろと起こるようになっています。今までにないことが、突然起こる。先日の台風がそうですね。ウィルスや感染症などでは、そんなことが起こらないでほしいもんです。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿