Instagram

2012年4月18日水曜日

にしむら鍼灸治療院

 3月26日に、同級生の西村先生が、大阪狭山市に「にしむら鍼灸治療院」を開院しました。

同級生で開業しているのは少ないので嬉しいですね。こちらの先生、出席番号が僕の一つ前だったので、なじみ深いんですよ。在学時から、いろいろな治療法を勉強されていた先生でね。北京堂を知るきっかけも、この西村先生だったんです。

卒業後すぐってのは、経験が足りないので、いろいろな勉強会に参加して、引き出しを増やそうとするんです。僕も2,3個勉強会は行ったんですけど、そく臨床に役に立つというのは、なかなかないんですよね。

それで西村先生に、何かいい勉強会ないですか?ってメールしたら、古典の眠たい勉強会と、深鍼の実技重視の勉強会行っているっておっしゃってね。実技重視の勉強会はなかなかいいよ~とのこと。
もともと、在学時から実技重視のストロングスタイルの鍼をしたいとおっしゃっていたので、その実技重視の勉強会こそ、自分の探していたものだと。そんな感じで教えてくれたのが、浅野先生の一番弟子で二天堂の院長である中野先生の「炎の鍼灸師養成講座」です。

当時はこんな名前もついてなかったんですけどね。まずHPを教えてもらって、見てみたら、治療法を写真で公開していたんです。これにまずびっくりしてね。かなり詳しく載せてます。皆さんもいろいろな治療院のHPを見られたことあるとおもいますけど、治療法を公開しているHPってまずありませんよね。それに、びっくりしていたら、この先生の師匠のページも凄いから見てみと。

それで浅野先生のHPをみたら、これまた治療法を惜しげもなく公開しているし、情報量がハンパないわけです。こんな詳しく書いてあるって、学校の授業よりも使える。恐るべし北京堂…。まぁこんな感想ですね。
この治療法を学べるならということで、すぐに二天堂の勉強会に応募です。

ここから僕の北京堂人生が始まるわけですね~。この時は、まさか、浅野先生に直接弟子入りし、北京堂を継ぐことになるとは思いもよりませんでしたけどね。(笑)

そんなこんなで、僕の人生のターニングポイントになった先生の開業です。ほんと嬉しいですね。西村先生おめでとうございます。


にしむら鍼灸治療院

大阪府大阪狭山市東茱萸木1丁目1757-184
TEL 072-360-1649
e-mail:nishimura_harikyu@yahoo.co.jp

HP:http://www.nishimura-harikyu.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿