2011年5月20日金曜日

蛇も蚊もまつり

蛇も蚊もまつり

 はい、いよいよ暖かくなってきました。夏が近づいてくると鶴見は祭りが増えてきます。
それで初っ端は、生麦に古くから伝わる「蛇も蚊もまつり」です。県の無形文化財に指定されているもので、6/5(日)朝8時から始まるようです。

治療所の目の前を萱で作った蛇が
「蛇も蚊も出たけい、日和の雨けい」
「出たけい、出たけい」
と言いながら町内を練り歩きます。

詳細は下にリンク貼っておきますね。
http://www.mars.dti.ne.jp/~echo/degicam/jamokamo/jamokamo.html

こういう祭りがあるのも古い町ならではですよね。

同じに潮田神社でもお祭りがあるそうです。この祭りは、大きな神輿や、たくさんの屋台が出て盛大に行われるので、治療が早く終われば参加したいですね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿