Instagram

2011年5月6日金曜日

ややこしい

 「イチリッツ」ご利用のお客様にご案内
通話割引を継続したい方は、「マイライン」か「マイラインプラス」にご登録してください。

 

とまぁこのような通知がきましてね。

「マイライン」と「マイラインプラス」の違いがよくわからないですし、自分が「イチリッツ」なるものを使っていたのも知りません。
とりあえず、明細を確認したところ、「イチリッツ」サービスを適用しているようですが、明らかに使われていません。無駄に基本料金、と言っても200円ですが、払っていたようです。

とりあえずこいつを解約しようと、NTTに問い合わせました。
ついでに「マイライン」と「マイラインプラス」の違いを聞いてみたんですが、よくわからん。(笑)しかも、うちはNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」というのを使っているみたいで、それを使っているために、「イチリッツ」は使えないようなのです。

???

なんのこっちゃわからんでしょ。

先言うてよ。って。

しかも、NTT東日本とNTTコミュニケーションズは別の会社のようで、別の会社のサービスをかけ合わせているから、うまいこと適用されないとのこと。

王将と大阪王将みたいなもんでしょうかね?

NTT名乗ってるから一緒かと思いますよね。

でどうしたらえぇの?

ということで、とりあえず「イチリッツ」は解約のほうがいいようです。

さらにNTT東日本の「マイライン」と「マイラインプラス」、NTTコミュニケーションズの「プラチナライン」どっちがお得なの?と聞いたところ。
「プラチナライン」のほうがいいんじゃないでしょうかという返事でした。

ちなみに応えてくれているのは、NTT東日本の方です。

ほんまややこしいですよね。ネットのでもそうなんでけど、NTTなんとか言うのが何社かあるんですよ。だからどれを信用していいのやら。さっぱりわかりません。



3 件のコメント:

  1.  いつもお世話になってます。
     NTTはJRと同じで、国の方針で分社化されちゃったんですね。で、横浜あたりはNTT東日本の管轄です。NTTコミュニケーションズは遠距離通信主体で、鉄道で言うと新幹線みたいな立場です(JR東海ではなく、横浜市民から見た新幹線というイメージ)。で、市内通話中心なら東だけでいいんですが、他県の方と良く話す場合はイチリッツやプラチナライン、またIP電話やひかり電話などを検討されるといいようです。
     何も手続きしていないのにプラチナラインに入るということはおそらくないと思います。家電店で電話機を買ったときなどに値引きの条件などになっていたのではないでしょうか(推測ですが)。

    返信削除
  2. ��とくのうさん
    なるほど~いつもわかりやすい説明ありがとうございます。
    けれど、一般の人はわからないですよね。これにKDDIやソフトバンクも入ってくると何がよくて何があかんのか。
    ただ、固定電話を使う機会も減りましたよね。家族は家族通話もあるので携帯ですし、友達なんかも、携帯の番号しか知らないですしね。

    返信削除
  3.  たしかに分かりにくいですねー。固定電話だけでもこれだけ分かりにくいし、代理店と称して「この地域の電話が使えなくなります」なんて言ってくるところもあるし。さらに携帯電話も絡んでくるとどこがいいんだか安いんだか…
     どの会社も似たようなサービスをやってるはずなんで、乗り換えるよりは請求書やホームページを見て使い方にあった契約にするのがいいと思います。特に携帯は、安売り店で買うといろんなオプション契約を結ばされて、月千円近く余計に払っていたなんて例をみたことがあります。
     あと、プラチナラインを進めてくれた東の方は信頼できそうな気がしますw

    返信削除