Instagram

2011年5月16日月曜日

雨の沖縄

 先週の三日間お休みをいただき、沖縄に行かせていただきました。

照りつける太陽!

青い海!

白い砂浜!

雲ひとつない空!

なんて淡い期待も虚しく、例年より10日ほど早く梅雨入りし、タイミング悪すぎるやろという状況で台風1号が発生し、東南アジアかいっていうくらいの湿気の中の初沖縄でした。

こんなところで雨男雨女を発揮してしまったわけです。とりあえず3日間基本的に、雨のち曇りです。

かすかな期待を込めて、海パンやゴーグルなど、夏モードなものを持って行きましたが、無用の長物となり、鞄にしまわれたままでした。

 

とりあえず、行っておきたかった平和記念公園へ、
なんかね、修学旅行って感じの旅でした。(笑) 行く場所のチョイスがそうだったせいもありますし、雨と台風でリゾートな旅ではなかったのもありますしね。

DSC01698

小学校は広島へ、中学は長崎へ、ようやく沖縄にですね。
日本人として行っておかないとあかん場所です。ほんの60年前くらいですが、ここが20万人も亡くなった激戦地とは思えないですよね。ほんと今ある平和に感謝です。

さて、資料館の前を歩いていると修学旅行生であふれかえっているわけですが、久々にもの凄い勢いで怒っている先生を見ました。(笑)
集合時間に遅れている4、5人の生徒を丁度発見したようで、40歳くらいの男女の先生がそら凄い剣幕で怒っています。

こらっ!!あんたらいい加減にしぃや!何時言うてたやろが!早く走れ!

女の先生です。いや~僕が怒られてるかと思うくらい凄かったです。

こんな先生おったな~って。懐かしいです。今でもあんな怒る先生いるんですね。たぶん田舎の学校の先生ですよね。

先生はあれじゃないといかんな~というのが僕たち夫婦の見解です。(笑)

 

冒頭で書き忘れてましたが、飛行機乗り遅れました。
けっこう余裕を持ってでたんですよ。ただ時間に余裕があったために、駅まで歩いて、蒲田まで余裕かまして普通で行ってしまったために、蒲田の乗り換えで走り回ることに...。

カウンターには10分前到着でしたが、あっさりと無理です。
1時間半後の飛行機には乗れたんですが疲れましたね。

そんな感じで旅が始まりました。

続く...

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿