Instagram

2011年1月17日月曜日

阪急電車

 

関西在住の方は説明不要ですが、知らない方に軽く説明します。
神戸、大阪、京都を走る私鉄です。こっちで言うたら何でしょうね。東急とかそんなんでしょうか。まぁえぇところ走る電車ってことです。京急ではないことは確かですね。(笑)

阪急電車

はい、今年映画化になる「阪急電車」読みました。
この作者、「フリーター家を買う」を書いている人ですね。内容は、西宮を走る今津線の電車を舞台にした人間模様を書いています。

この前うちの奥さんが
「ひろしは私のどんなところに、キュンときたん?」
と聞いてきましてね。
突然どないしたんやろって思ってたら、この本の中に淡い恋愛の話がでていたみたいで、それの影響で聞いてきたみたいです。
とりあえず
「そらいっぱいあったんやろうけど覚えてへんな~」
照れてるわけでもなく、これほんまなんですけどね。(笑)まぁこの辺が日本人たる所以でしょうか。

ぜひみなさんもご覧になってください。キュンときますよ。

さて今日は、阪神大震災からまる16年になります。
みなさんは16年前のこの日はどのようにすごしていましたか?
朝5時17分でしたかね?高校生の僕はありえへん揺れに飛び起きました。おかんとおとんで家具を押えました。うちの兄はそのまま寝てましたね。(笑)
そのあとはテレビをかじりついて見てました。被害状況がどんどんひどくなるんですよね。
僕のあたりは揺れがひどかっただけですみましたけど、二度とあんなのは経験したくないですね。

今日のmusic,,,"Tomorrow never knows @Mr Children"



2 件のコメント:

  1. もう16年なのですね、
    あの当時、どれほどたくさんの方に助けられたことか。
    とても言葉では感謝し尽くせません。
    そして、今を生きることの大切さを・・・知りました。
    「阪急電車」にも出てきますよね。
    地方から西宮にきて、今津線で通ってた自分に重ね合わせながら読みました。
    いろんな感情を思い出させてくれる・・・そんな小説ですね、映画化が楽しみです。

    返信削除
  2. >のぞみさん
    大変な経験をされたんですね。ほんと感謝です。
    ファミリーランドやら、プール、競馬場なんか懐かしいです。今は様変わりしてるんでしょうね。

    返信削除