2010年4月20日火曜日

眼筋。

 今日の患者さんとの会話。

70近い男性です。

「先生、わたしは仕事で書類ばっかりみていたから、眼が悪い。やっぱり若い頃から眼の筋肉も鍛えておかなければいけませんね~。」

 眼からわかめ、いやいやうろこです。

日頃患者さんに、「人間というのは横着しぃで、省エネ省エネで動くから、日々使ってない筋肉がたくさんあります。なので体操したり、いつもと違う動きをして、いろんな筋肉を使っておかないと、歳とった時に硬くなって動きませんよ。」と。

 当然眼の筋肉もそうですよね。パソコンの画面をずっと見てたり、テレビばっかり見てたら、全然眼球動かしてないわけですし、眼のピントもロックされたままなわけです。動かして可動域を広げたり、幅広く使ってピントの幅を広げたり、遠くを見て鍛えておかないといかんわけです。

 なので最近は眼が悪い人が多いんでしょうね。さらに最近はコンタクトレンズなるものがあるから、眼がいいのか悪いのか、一見わからない。だいたいコンタクトしてますね。

みなさんはどうですかね。いろんなものみて眼を鍛えてますかね?

そういえばその方、今度82歳の人とゴルフ回るって言ってました。みなさんカート使わないそうです。僕もそんな元気なじじぃになりたいもんです。

20100418184454.jpg

そうそう、近所にスーパーができました。イオン系列の「まいばすけっと」です。生麦の駅前にもあったんですけど、そこまで行かなくてよくなったので嬉しいですね。

場所はあのちゃんこ屋の所ですよ師匠!



0 件のコメント:

コメントを投稿