2009年8月30日日曜日

早起き

 3128180

 今日は、朝一7時に、選挙にいってきました。

みなさん並んでましたよ。

選挙権を得てから、毎回かかしていませんが、並んだのは初めてですね。

しかし、民主、自民どっちでもいいんですけど、日本をよくしてほしいもんです。おそらく、クーラーからくる冷え、冷たいもの食べ過ぎ、飲み過ぎからくる冷えがかなり影響していると思います。人間寒さ、冷えには弱いもので、腰が内から外から冷えているんでしょう

みなさんのためにみなさんのためにって言ってますが、当然のことですからね。笑

4年後どうなってるんでしょうかね。

さて、関東地方台風近づいていますね。せっせと雨戸閉めてます。

最近、ぎっくり腰の患者さんが多いです。

おそらく、クーラーからくる冷え、冷たいもの食べ過ぎ、飲み過ぎからくる冷えがかなり影響していると思います。人間寒さ、冷えには弱いもので、腰が内から外から冷えているんでしょうね。

冷えたらなんでぎっくり?

冷えると筋肉が収縮します。

収縮すると、血管も収縮。すると、酸素、栄養不足。常にこんな状態が続いたら、腰の筋肉(特に大腰筋)が弱ってしまいます。少しのストレスでも、ガツンと収縮して固まってしまうわけです。収縮して固まって伸びない、具体的には丸まって、寝がえりが痛い、起き上がるのが痛いとかそんな状態ですね。

ついつい、氷入りのジュースなんかを飲みがちですが、胃腸が冷えたら、当然その周りの筋肉も冷えます。そんなところからもきますので、こんな暑い日こそ、常温、温かい飲み物をのみましょうね。

人間が身体に水分を吸収するときに、冷たいまま吸収はされません。冷たいものを常温にしてから身体に吸収するわけです。

冷たいものばかり飲んでると、胃腸を常にフル活動するわけです。そりゃヘタリますよね。夏バテの原因ですね。ぎっくり腰にならなくても、内臓もやられちゃいます。

もう手遅れと思わず、身体いたわりましょう。

焼酎好きの先輩と飲みにいくと、夏でもお湯割りを頼む、僕をみて、「そんな飲み方でじじくさいの~」と。笑

いつか「若いの~」って言わしたろと、心の中で思ってます。笑

 

 



2 件のコメント:

  1. 私も夏の方が暖かい紅茶をよく飲みます!!
    クーラーが寒い・・職場も電車も冷え冷え。
    居酒屋に行っても暖かいお茶をポットでもらう私に
    ばばくさいなぁーと言われますが気にしません☆

    返信削除
  2. そのほうがいいですよ。
    温かいので身体いたわってくださいね。笑

    返信削除