2020年4月24日金曜日

座りすぎ要注意!



視聴時間は約10分

デスクワークが増えて腰が痛いという人も多いのではないでしょうか?

以前も書きましたが、自分に合った椅子や机で仕事をしないと、姿勢が悪くなったり、変に荷重がかかってしまったりで、必要のない緊張が出てしまいます。

短時間だと問題ありませんが、負担のかかる姿勢を長時間すれば、そりゃ痛みも出てきます。

うちの妻も動画を観ながら、ヨガをしたり、ストレッチをしたり、色々と工夫をしています。

変に荷重がかかってしまう姿勢の一つが、足を組むです。

左右のバランスが崩れるなんて、整体師が言いそうなことはいいません。骨盤が歪むも言いません。(笑)

足を組む

・骨盤が後ろに倒れるので、腰部の関節に負担がかかります
・腸腰筋の収縮がみられます
・臀部外旋筋が引っ張られます
・坐骨神経が圧迫される

これらのことが考えられます。収縮による痛みだけでなく、坐骨神経痛が出てくる可能性が高くなります。

私自身デスクワークが増え、足を組むことが増えました。右足を挙げます。なので、臀部の痛みと軽い坐骨神経痛のような、下肢の違和感がでます。足底であったり、ふくらはぎであったりです。

それを解消するのは、鍼をしたいところですが、ご自身でやるとなると
・足を組むことをやめる
・坐骨神経の圧迫を減らすべく、立位で作業をする。
・臀部の運動
・腰部、臀部のストレッチ

これらをやっていただくと楽になります。

特に身長の高い方、体重の思い方は、これらの症状が出やすいので要注意です。

大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿