2020年4月17日金曜日

日焼け

引き続き動画も張り付けています。(視聴時間:約7分)

読む、視るどちらか選らんで頂ければ幸いです。




紫外線は一年中降り注いでいますが、4月から夏にかけて最も多いといわれています。

外出自粛で、陽の光をあまり受けていない方も多いかもしれませんが、私は変わらず自転車通勤です。朝の陽ざしも気持ちがいい。

ヒノキの花粉があるので、この時期はいつもマスクをしているのですが、今年は初めて「マスク焼け」をしてしまいました。

コロナウイルスの影響で、マスクの着用が続くと、暑い、汗をかく、日焼けする、夏はどうなってしまうんでしょ...。

嫌な予感しかありません。

話は変わりますが、緊急事態宣言後テレワークが増えたというかも多いと思います。私の友人も、自宅で座りっぱなしだから腰が痛いと言っていました。

自宅で仕事する際に、気をつけるといいことをお話ししたいと思います。

自分に合った机、椅子を使う!

これにつきます。それぞれの家で違うと思いますが、一般的な会社員の方、私もそうですが、自宅に自分用の机と椅子はないです。

普段、働いている男に自分のスペースがあるなんて家は、まぁありません。(笑)子供部屋、物置、寝室…。

そうなると、ダイニングテーブルかリビングのローテーブル、キッチンカウンター、子供の勉強机になります。

これらは、高さがあっていません。長時間パソコン作業をするには不向きです。

背中が丸くなったり、背もたれがなかったり、座面が硬かったり。パソコンをするのでしたら、テーブルの上に本や箱でもおいて、視線が下向きにならないような高さにして作業をする必要があります。


椅子は背もたれ、座布団をしっかりと使う。職場以上に細目に立って、体操をする。そういったことが必要になると思います。

少しのことですが、いい姿勢と悪い姿勢では負担のかかり具合は全然違います。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿