2020年3月29日日曜日

マスク疲れ

新型コロナウイルスによって、生活スタイルが大きく変わったという方も多いと思います。

・営業の外回りが自粛され、デスクワークが増えた
・ジムに行けなくなり、運動不足
・テレワークにより外出しなくなった
・接待や飲みがなくなり、自宅で食事をするようになった
・会議がなくなり電話でのやり取りが増えた

色々あります。慣れないことをしているので、体に不調を訴える人が出てきています。

ライフスタイルの変化でいうと、ほとんどの方がマスクを着用するようになっていると思います。

・人にうつさない
・直接飛沫を吸い込まない
・口や鼻を直接手で触らない

マスクの着用に意味がないという人もいますが、様々な効果があると思います。

普段マスクをしない人が、マスクを毎日着用するようになり、顎がだるくなったり、肩が凝ったり、頭痛がしたり、顔の筋肉が疲れたりするようになっていませんか?

ゆるゆるで着用するわけではないので、ゴム紐によって顎や耳、頚にテンションがかかっています。


昨日いらっしゃった方は、後頭部に負担がかかり頭痛がでていました。

耳が引っ張られている(青→)ので、それを防ごうとして頭を無意識に後ろに倒します(赤→)。それにより力が後頭部に集中することになります。

肩上部や背部などにも凝りがみられますが、特に後頭部に筋緊張がみられました。

この部位にストレッチを効かせるのは難しいので、シャワーで温めたり、カイロを当てて緩めるのがいいと思います。

これらでもスッキリしないと思いますので、その時は鍼施術です。

大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿