2020年3月16日月曜日

コロナ渦

 コロナウイルスの影響で、いろいろな事が見えるようになりました。人の弱さ、正しい情報、公衆衛生、日本人、国。

ウイルスを前になすすべがない状態。高齢者や持病がある人は抵抗力や免疫力が低い、体力がない。わかっていたことですが、弱い人には精神的にも肉体的にも脅威になる。

目に見えないもの、未知なるものは非常に怖い。昔の人は、災い、神の怒り、祟りなどといったのだと思います。これだけ情報を手に入れられる今でも、パニックになったり、差別が起きたり。危機的な状態になると人間の弱い部分がもろに出てきます。自分さえよければ、とかそんなレベルじゃないですよね。家族や自分は生き残りたい。誰しもが思うことです。

手洗いやうがい、手指消毒、飛沫感染や空気感染など、これだけ一般的になったことはないかもしれません。

きれい好きな日本人のいいところだと思います。何でも抗菌、消毒で抵抗力が弱いとかアレルギーになるとか、ネガティブに言われていた部分が、今回の件では良かったと思わざるをえません。

外食して当たり前のようにおしぼりが出てくる。食事の前に手をきれいにする。気にしだすときりがありませんが、当たり前にやっていたことが、きちっと意味がある。

いいところと悪いところが必ずあります。日本という国のいいところ悪いところ。

隣の庭は青くみえる。

アメリカやヨーロッパがそんなにいい国なのか。医療費がかさみ、赤字の日本、けど国民皆保険制度で、気軽に医療機関にかかれる安心感。

こんなに大変な時でも、真面目に仕事をして、家族のため会社のために働いています。

災害、病気、戦争様々な困難にあいながらも、なんとか乗り越えてきています。悪いことばかりみてると参ってしまいます。

さて、あらためて人の持つ免疫力や抵抗力はすごいなと実感しています。

コロナウイルスが入って、特効薬がなくても、免疫力や抵抗力で、発症せずに過ごせる人もいます。
しっかり食べて、よく寝る。疲れをためないで養生する。当たり前のことを当たり前にする。

鍼は微細な傷を意図的に作ることによって、血液が集まり、免疫が集まり、組織の修復をうながします。鍼の刺激で内臓反射を促し、内臓も活発に動くようになります。

症状がなくても鍼施術をやるのは、免疫力を高めて自律神経も刺激され、養生にぴったりです。
鍼施術を続けている患者さんの中には、風邪をひかなくなったという人いらっしゃいます。

大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000



0 件のコメント:

コメントを投稿