2017年9月4日月曜日

行鍼会

昨日は、母校行岡鍼灸専門学校で、第2回行鍼会にて講師をさせていただきました。

今回は、在校生の1年生をメインに卒業生など、30名ほど参加の勉強会です。行岡を卒業して活躍されている先生を講師に招いて、施術のデモを行うというものでした。

今回は、寿指圧鍼灸院・嘉内先生の講演、木田鍼灸院・木田先生、あさいはり治療所・浅い先生の実技デモでした。


面白いもので、先生により鍼の仕方は様々です。浅鍼、刺さない鍼、経絡治療、古典、深鍼、多鍼など、目的は同じでも方法は全然違います。

同じ鍼を用いるのに、使い方は様々。診ているものも、ツボの虚実、脈、舌、筋肉、姿勢など、鍼を刺入する深さも数ミリの先生もいれば、うちのように10cmくらい入れるやり方もあります。

話す内容も全然違います。

僕が学生の時もこんなことをやって欲しかったです。僕が学生の時は、長い鍼を使う施術を見る機会はありませんでした。
いろんなやり方を知ってもらって、少しでも今後の自分のスタイルの確立に役立てていただければと思います。

BABA鍼灸北京堂大阪 講師
自己紹介を兼ねたシンポジウム


鍼灸施術 北京堂式 大腰筋刺鍼
北京堂の基本、大腰筋刺鍼のデモ


北京堂 鍼 大腰筋刺鍼 深鍼




天神橋筋商店街 母校 行岡鍼灸専門学校
天神橋筋商店街

懐かしい天六の商店街。卒後もこちらの商店街にある整形外科に勤めていたので、8年ぶりくらいでしょうか、学校自体は卒業以来なので10年ぶりです。

学校の周りは、タワーマンションがあちこちにできていて、街の雰囲気が落ち着いた感じに変わっていました。あの下町感が少し薄れています。おかげで少し道に迷ってしまいました。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿