2013年8月9日金曜日

DIY

昨日、有吉と嵐の櫻井くんがやっている番組を見ていると、DIY女子なるものを取り上げていました。

DIY、馴染みない方もいるかもしれません。Do It yourself(自身で作ろう)の略だそうです。日本語にわかりやすく略すると、日曜大工ですね。(笑)

家の棚を作ったり、床を自分で貼ったり、壁を塗ったり、まぁいろいろです。今までは、お父さんの仕事、趣味であった日曜大工も、女の子がやるとオシャレになりますね。

もともと、日本の住宅事情、特に賃貸物件では、これがかなり制限されますよね。出るときは現状復帰しないといけないというのがありますんで。その点欧米は賃貸だろうと、ガンガン部屋をいじり、ペンキを塗り、壁に釘を打ち、何でもありな感じです。

女の子が興味を持ちだしたというのは、IKEAの影響なんかが多いんですかね。あそこは、基本的に家具の組み立てや、部屋づくりはDIYですから。

それに影響されたわけではありませんが。嫁と子供が帰ったこともあり、模様替え、棚作りなどに励んでしまいました。嫁に怒られないように程々にしないと…。

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿