Instagram

2013年8月26日月曜日

秋風

 ここ、2,3日で夜の風が変わりましたね。ひんやりした秋の風に変わったように思います。

治療所のある生麦は、海に近いということもあり、風はよく抜けます。夏でも夜なんかは風が吹いて比較的過ごしやすいんですよね。昨日は、窓を開けていると寒いくらいでした。昨日、一昨日と、前の公園で盆踊りがあり、夕方はBGMいらずで夏という感じだったんですけど、それが終わり静かになると、夏の終わり~という雰囲気です。

さて皆さんの体調はいかがでしょうか?夏バテなっていませんか?

夏という気候は、身体への影響がすごく大きいんですよね。暑いだけで体力が消耗しますよね。夏を五行に当てはめると、心臓の心にあたります。本来ですと、心を主る血脈、神志(精神)が旺盛になりますが、夏の暑さでこれが弱ってしまうと、精神的にも参ってきますし、心臓の働きが弱くなるので、体の動き自体も悪くなります。

身体がどよんとして何をするのも嫌になってしまいますよね。夏の初めは頑張れたとしても、後半になり、疲労が溜まって弱ってきたりです。

冷たい飲食物の注意は毎年書いているので、皆さん百も承知でしょうけど、それがセーブできないのが人間というものですよね。暑いときに食べるかき氷やビールは最高です。

さて、夏の疲れと季節の変わり目で9月10月は、体の不調が出てくると思います。今更ジタバタしても仕方ありませんが、食事、運動、睡眠、生活の基本であるこの三つを改めて見直してみるのがいいじゃないでしょうかね。

夏バテにも鍼灸やりましょう!と言いたいんですけどね。なかなか夏バテで鍼灸院に来ようと一般の方は思わないですよね。来ていただいている方には随時還元していこうと思います。疲れてる方は仰ってくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿