Instagram

2013年5月23日木曜日

季節もの




 

 

春には、いかなごのくぎ煮、冬には干し柿と、うちの実家から季節を感じるものが届くのですが、今年からまた一つ加わりました。

DSC_0102.JPG

えんどう豆です。父親が市から借りている小さな農地で栽培、収穫したものです。

昔は豆ごはんって嫌いだったんですよね。なんでって、豆豆しい味するでしょ?(笑)これぞ豆って感じ、それがいいんですけど、当時は匂いといい、味といい、「白ごはんだけでえぇやん」と思っていました。なので赤飯も苦手でしたね~。

今でもうちの親は、豆が苦手と思っているんではないでしょうかね。
それがやっぱ歳なんですかね。嗜好が変わってくるというか、味覚が変わってくるというか、美味しいと思うようになりましたよ。

嫁にもそんな話をしたら、まったく同じって言ってました。ほんま理解できんかったってね。(笑)

DSC_0105.JPG

そんで今回は、ご飯と一緒に豆を炊くのではなく、面倒なんですけど豆だけ出汁で炊いて、米が炊き上がって蒸らしの段階で豆を投入しました。これ嫁の案です。
豆の歯ごたえがありますし、米全体が豆の独特の匂いでおおわれることもありませんし、なかなかいけます。二人食べながら、お互いの母親が食べたら、こんなの豆ごはんじゃないとか、今風やな~とか言うんやろな~と言って盛り上がってしまいました。一度お試しください。

ちなみに僕、小さい頃はおでん、ロールキャベツが苦手でした。(笑)変わってるでしょ?

理由はよくわからないんですけど、口に入れると嗚咽してたんですよ。気持ち悪くなるんです。
親は不思議がってましたけど、花形メニューなんでこれがまたちょこちょこ出るんです。残すのはダメだったんで、必死やった記憶があります。
もちろん今は、大好きですけどね。不思議なもんです。

 

今日のmusic,,,"Angel"@Jack Johnson



0 件のコメント:

コメントを投稿