2013年5月16日木曜日

OFF

GWから2週間ほど実家に帰っていた嫁と子供が、横浜に帰ってきます。

親の世代、祖父母の世代の人と話をしていると、私が家にいなかったら主人は何もできないから、そんなに家を空けれなかったわ。なんてことを聞きます。昔と今では生活スタイルが大きく変わりましたよね。友人と話をしていても、総じて家事を手伝っていたり、亭主関白なんてのはいつの話だというくらいですからね。

女の人は自立して仕事できますし、男の人は家事をできますしね。結婚という制度自体も見直さないといけない時期に差し掛かっているのでしょうね。じゃないと今の少子高齢化はもっともっと加速していく気がします。何でもかんでも、北欧や西欧の社会保障制度を見習えとは思いませんが、昨今話題になっている憲法改正も含めて、今までの制度や習慣の中のグレーな部分を隠せなくなってきているので、若い人や次の世代が住みやすい国というものを作っていってほしいものです。

なんて、真面目なことをいって、頭でもおかしくなったんちゃうか?と思われるかもしれませんが、一人でゆっくり生活していろいろな人の話を聞いていると、いろいろと考えるもんです。(笑)
 職業柄、休みの関係上、友人や同僚と飲みにいって、くだらない話や、議論をするようなこともあまりないので、たまにはねこういうのもないといけませんよね。

今から、空港に迎えにいくのですが、子供が人見知りしないか心配です。たった2週間ですが、泣かれたくはないですからね~。

RIMG1321.JPG

 

今日のmusic,,,"I Love It"@Icona Pop

 



0 件のコメント:

コメントを投稿