2013年5月13日月曜日

PCメガネ



 

 世間でもわりとポピュラーになった、PC用メガネを半年前に購入したのですが、どうも目が疲れるんですよね。PC用やのにPC見てて疲れるって、どういうことやねん。なんですけど。

そんなこんなで、購入したメガネ屋で相談。

考えられる原因
・使っている眼鏡のレンズはカーブしている。購入した眼鏡のレンズはフラットということで、少し見え方が違う。
・レンズの屈折率が微妙に違う。
・鼻の支え部分の高さが違うので疲れる。
・PC用ということで、コーティングされている。

RIMG1319.JPG

買ったやつです。確かにフラット

RIMG1320.JPG

前のやつ。確かにカーブしてます。

との理由でした。
で詳しく視力を測ってもらったり、いろいろと検査。視力の低下はないようですが、もともと入っている乱視が必要ないのではないかと指摘されました。
ほんまかね?
状態によって、乱視が出たり出なかったりするとのことです。
仮レンズで、見比べます。
微妙な違いなのでよくわかりません。ぼやけてしまうような気がするし、それでもいいような気がするし。

保証期間中は、2回までレンズ交換無料なので、乱視抜きで作ってもらいました。で出来上がったやつを試着。

う~ん、明らかにぼやけとる。けっこうぼやけるんですけど。と店員に。

夜なので、目が疲れて乱視が出てきているのかもしれません。

…。いやだから乱視を入れてたんじゃないの??必要ないって言うから乱視抜きにしたんですけど。

変えたてなので、眼が馴染んでいないのかもしれませんね。

じゃー様子見ます。

ということで、ただ今使用中です。

RIMG1318.JPG

前はレンズや眼鏡が変わったところで、こんなに困ることはなかったんですけど、体がついていけなくなってきたのか、それともこの眼鏡、レンズがよっぽど合わないのか。返品は無理なので、悩ましいところです。

さて、もうじき嫁と子供が帰ってきます。あっという間です。一人ゆっくりできていたので、また慌ただしい日々が戻ってくると思うと。(笑)

 

今日のmusic,,,"It`s Alright,It`s OK"@Primal Scream



0 件のコメント:

コメントを投稿