Instagram

2013年5月28日火曜日

祭り




 夏が近づいてくると、鶴見地域は賑やかになります。

始まりはこいつ、「蛇も蚊も祭り」です。

RIMG1326.JPG

6月2日(日)8時から、北京堂近くの道念稲荷神社で行われます。茅で作った大きな蛇を、子供たちが持って、町を練り歩くんです。

蛇

RIMG0166.JPG

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、けっこうな長さになります。各家をまわるのですが、正月の獅子舞のような感じですね。
地元の患者さんに話を聞くと、昔はこの蛇が3体ほど作られ、最後は道念稲荷で首の取り合い??をするそうで、生き残ると、その年はいい年になるとか。(笑)
歩いているところしか知らなかったので、まさかそんなクライマックスがあるなんてね。

うちの子供もいつか参加するようになるのかもしれません。

ushioda.jpg

そんで、6月7、8、9日は、潮田神社の例大祭です。屋台もたくさん出て、大きな神輿もでます。最終日5時の宮入は見ごたえ十分ですよ。横浜に来て5年近くなりますが、なんやかんやで毎年参加しています。この時期の祭りは、涼しくて気持ちいいんですよね。

7月は総持寺の御霊祭り、鶴見神社の天王祭。
8月は杉山神社のお祭り、北京堂の前の公園である盆踊り

とまぁ、盛りだくさんなわけです。暑くいや熱くなってきますね~。(笑)

 

今日のmusic,,,"Rebel Beat"@Goo Goo Dolls



0 件のコメント:

コメントを投稿