Instagram

2010年5月28日金曜日

天に突きだす?

R0010973_r1_1_1_1.JPG

 いきなりギャランドゥな画で申し訳ありません。笑

ハワイでは、こんな胸毛を出して歩いていてもなんら問題ありませんでしたが、日本ではやはりきついですね。

ハワイでも、日に焼けて皮がむけてきてると思って、

「このへんどんな感じになってる?」って彼女に聞いたら

「それ毛やん、毛。どこも皮むけてへんわ~。笑かさんといて~」と。

 

指の指す所に1,2本飛び出てる毛あるでしょ?そいつらだけシャツを着てても顔を出すんです。

男の人はいてると思いますが、二の腕とか背中から一本だけ長々とでてたりするもんです。なんでそんなところに一本だけ?みたいなね。

 一本ちゃうやん!

まぁまぁまぁ~。そこは御愛嬌で。

とまぁ僕の毛の話はいいとして、ちなみに写真の生えている所、丁度胸の骨のてっぺん、両方の鎖骨の中間にある窪みから生えています。

この場所、【天突】というツボがあります。

任脈といわれる身体の正面の真ん中にあるツボのライン上にあります。

全身の陰経を統括してるといわれ、生殖器に直接関与して、胸や腹部の臓器にも関与するといわれています。男の場合だとこのラインのお腹あたり、丹田で精気を蓄えるとあります。

天突って言うくらいなんで、精気が天に突出してるんでしょうか。笑 

東洋医学的な話になると僕も参考書を片手にそんなこと言ってたな、ふんふんと学生時代に立ち帰ります。

僕の場合心臓の手術をして、前を切ってるのでそのへんの影響が大きいんやろなと思います。別にどこが悪いとかはありませんので悪しからず。

 

R0010979_r1_1_2_1.JPG

 今日患者さんから、僕の彼女に花が届きました。

「横浜の地へようこそ。大歓迎」とありました。嬉しいですね、ありがとうございます。

彼女も大阪を離れて不安でしょうから、この花を見て少しリラックスできるかなと思います。

しかし、北京堂にも花があるとなごみますね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿