ホットヨガやサウナで汗をかくと、体の毒素が排出されてデトックスされる。
そんなイメージがあるかもしれません。しかし、汗から体外に出る毒素は微々たるものと言われています。腎臓や腸(尿や便)から排出される量の方がはるかに多いらしいのです。
しかも、汗をかくと、水分と共にナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが排出されるというデメリットがあります。
汗をかくと、これらを補充しないといけません。これらを補充できるのであればいいのですが、そのままにしていたら逆に足りていない状態になってしまいます。
横浜の時の患者さんで、針をするとデトックスされる
そうおっしゃっていた方がいました。その方曰く、針をするとおしっこに行く回数が増えるというのです。浮腫んだ足が細くなるとおっしゃっていました。
はりやお灸をすると、内臓の動きが活発になることがあります。刺鍼中にお腹がぐるっとなって動き出したり、腸が活発になっておならが出たり、うちでは施術後にお水をお渡ししています。
- 緊張して喉が乾く
- 施術中に汗をかく
- 内臓の動きが活発になるので、水分を必要とする
- 疲労物質や発痛物質を排泄しやすくする
こういったことが考えられます。水分を補給していただいて、体の調子が整えていただきたいのでお渡ししています。また、ペットボトルのお水で常温です。冷やしたものよりも吸収しやすいです。
施術後はお水を飲んでくださいね。よろしくお願いします。
大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
0 件のコメント:
コメントを投稿