2021年8月19日木曜日

価値観

漫画ばかり読んでいる

ゲームばっかりしている。

パチンコばっかりしている。

アニメにハマっている。

アイドルに夢中だ。

サッカーばかりしている

小説しか読まない

ゴルフに夢中

株を購入投資している


人が夢中になるものは様々でどれも素晴らしいはずなのに、なぜかいいものと悪いものに分類されている。

去年コロナ期間に槍玉に上がったパチンコ。色々な裏事情は置いといて、イメージが悪い。

朝から並んで、ギャンブル依存症に…。


かたや、食べ歩きが好きな人が某スイーツ有名店で、整理券をゲットするために朝から並ぶ。


パチンコだとイメージが悪く、食べ歩きのイメージは悪くない。


アニメなどのオタクとスポーツ好き。

なんとなくオタクのイメージは悪く、スポーツのイメージは良い。

夢中になっているということは一緒なのに。


患者さんと話していたら、コロナでゲームにハマっている人が増えていて、自分もやろうかと思うけど、ソファでゲームやっていたら、妻の機嫌が悪くなるとおっしゃっていました。

リビングにいると邪魔という意見は置いといて、ジムに行って体を動かしているのだったら、機嫌が悪くなることはないのかもしれません。

自分の息子をみていても同じことが当てはまります。

毎日ニンテンドースイッチをやっていて、少しは外に行って体でも動かせよと思いますが、ゲームが好きなんだから、それにハマっているんだから、それでえぇやんかというふうになります。

結局、こちらの価値観を押し付けているだけになるわけです。

他人のやっていること、自分のやってこなかったことや、知らないことを受け入れるというのは容易ではありませんが、俯瞰して冷静にみられるようになりたいものです。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿