患者さんとお話をしていると、多くの方が新型コロナのワクチンの接種を受けられています。着実に進んでいると実感しますが、やはり受けないという方もちらほら見かけます。
- 注射自体が怖い
- 副反応が怖い
- ワクチンの安全性に疑問
- SNSやネットの記事の影響
そのため、病院や注射に対して拒否反応を起こしていらっしゃる。今までやったことがないことをやるため恐怖感が強いように思います。
副反応は38、9度の発熱や倦怠感、筋肉痛などの症状が出ると言われています。確実に起こるものは怖い。
- 感染しにくくなる
- 重症化が防げる
- 後遺症を少なくしたり、防ぐことができる
インターネットやSNSでこういった情報を検索すると、検索のシステムにより似たような記事や情報がどんどん表示されるようになります。
そのため、あたかもデマや有益でない情報の方が、正確な情報だと思うようになってきます。
いくら政治家や首相の言うことが信用ないと思っても、デマのようなことをやることはないはずです。なぜか、デメリットのことの方が多いからです。
デマがどんなか気になる方は、ワクチン デマとかで検索していただければと思います。
不安な方は、まず製薬会社のページにワクチンに関する情報が出ているので、そちらをチェックされるといいと思います。
さて、先日1回目のワクチン接種をしてきました。刺入痛が強く、ビクッとなったら「痛かった、ごめんね〜笑」と看護師に笑われました。
大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
0 件のコメント:
コメントを投稿