2021年8月21日土曜日

高校野球

 

生まれ育った街、大阪豊中のお話。

雑誌Numberを読んでいたら、高校野球の発祥地は豊中で、高校サッカーも高校ラグビーも豊中で始まったという記事がありました。

野球は、跡地も行ったこともあり、よく知っていましたが、サッカーラグビーは知りませんでした。あくまで高校のスポーツ大会の発祥なのでお間違いなく。

もと記事はこちら

中学まで野球をやっていましたが、僕らの夏といえば豊島球場です。今はローズ球場という立派な球場になっていますが、豊中中学野球の聖地です。これは、豊中から二駅の曽根にある球場です。阪急宝塚線に乗っていたら見えると思います。

顧問が連盟の理事をやっていたので、夏になると一年生数人が大会のお手伝いに行きます。トンボをしたりボールボーイをしたり。お礼は缶ジュースのお駄賃くらいでしたけど、いい思い出です。

今年の夏は雨続きで夏の感じが薄いですね。前線明けに夏の日差しに戻るのかわかりませんが、もう少し夏を楽しみたいですね。


大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿